« 【症例】体重を落としたい! | トップページ | 出張施術へ行ってきます »

2011年10月21日 (金)

手のリフレクソロジー

足に比べて手のリフレクソロジーは、あまりご存知ない方も多いことと思います。

足は『第二の心臓』と言われるのに対して、手は『第二の脳』と言われ、手の甲や手のひらにも、足と同じように「反射区」(身体の各器官や内臓に繋がると言われる末梢神経の集中個所のこと)が存在します。

リフレの学校に通っていた時に、手のリフレの実技では、2人1組になってやっていました。
揉む側(リフレクソロジスト)と揉まれる側(患者さん)になるんです。
授業中に一度、私が揉む側の時に、組んだ相手(揉まれる側)が、途中で寝てしまったことがあったんですsleepy
うわっsweat01 授業中なのにマジ寝してるsweat01 起こさなきゃ、先生に怒られるsign01
と思って先生の顔をチラッと見ると…eye
先生は、微笑んでおられました。
優しい先生の時で、良かったですcoldsweats01
「交代ですよ~」と私が起こすまで寝ていて、ハッsign03sweat01とすごく慌てていたのを覚えていますsmile

手のリフレって本当に気持ち良くて、途中から吸い込まれるように眠りに落ちてしまう方が多いんですnote
手は足よりも上半身に近いため、手のリフレをすると、上半身のさまざまな症状への効果が出やすいと言われています。

また、物を掴んだり、触ったり、パソコンを使ったりなど、手の感覚からの情報が常に脳へと伝えられているので、リフレで手に刺激を与えることで、脳に刺激を与えるのに近い効果が得られますので、脳もリラックスしてきますconfident
手を揉み解してあげることによって、血流が良くなり、脳も活性化され、目の疲れや頭痛、肩こりなどにも効果があります。

手のリフレクソロジーでは、手のひら、手の甲だけでなく、腕および腕の付け根周辺までしっかりと揉み解していきます。
「足は痛そうだけど、手は常日頃から動かしているから、そんなに痛みなんて感じないはず~」なんて思っておられる方!
一度試してみてください。
足と同じように、手にも老廃物の存在を感じていただけることと思いますhappy01
  
  

ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ  にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ にほんブログ村



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ

千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

Sachiko  Takai |

|

« 【症例】体重を落としたい! | トップページ | 出張施術へ行ってきます »

リフレクソロジー」カテゴリの記事

 ∟リフレクソロジーとは」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

足のリフレのイタ気持ちよさにハマりましたが、手のリフレも気持ちよさそうですねhappy01paper
今度ぜひ手のリフレもお願いしたいですnote

投稿: ポンタ | 2011年10月23日 (日) 21:16

ポンタさん、こんにちは♪

手のリフレは、足とはまた違った感覚を味わっていただくことができると思いますhappy01
「足より手の方が好き」とおっしゃる方もおられるんですよ。
手にも結構老廃物が溜まっていたりしますので、また試してみてくださいねwinkgood

投稿: orange | 2011年10月24日 (月) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186778/53035371

この記事へのトラックバック一覧です: 手のリフレクソロジー:

« 【症例】体重を落としたい! | トップページ | 出張施術へ行ってきます »