ベリーダンス

2010年9月 7日 (火)

年齢不詳に?

オーガニック・サロンで行われている様々なレッスンや料理講座などに参加しているので、顔も覚えられ、サロンの常連になりつつありますcoldsweats01
このサロンには身体を動かすレッスンだけでなく、お料理の方も私好みの講座が多い上に、次から次へと新しい講座が増えていくので、興味がそそられるんですhappy01note
でも、行きたい講座すべてに通っていたらお小遣いがもたないので、最小限に絞って通っています。
趣味、習い事と言われるかもしれませんが、私にとっては、料理講座以外はどれも自分の身体のためにと思ってしていること、メインは不妊のためです。

ヨガや料理講座は幅広い年齢層の方が参加されていますが、ベリーダンスは私より若い人が多く、私と同じぐらいの歳の方が上の方かな?といった感じです。
先生に「ベリーダンスは、いくつぐらいの方までされているのですか?」と聞いてみました。
そしたら、「年齢なんて関係ないよ。お孫さんがいらっしゃる方も踊っているし、ベリーダンスをやっている人はみんな若くなってくるのよね~」って。
先生はプロのベリーダンサーですが、確かに年齢不詳でとても若く見えます。
私より年上なのか?年下なのか?も分かりません。
女性ホルモンが出てくるからなのかな?

イベントに向けての練習は少しずつ進んでいますが、レッスンが月に2回しかないのでなかなか覚えられなくて困っていますsweat01
まだ参加するかどうか返事はしていなくて、迷っています。
それを先生に見抜かれたのか、レッスンの帰りに「orangeさんも参加するんだよsign01」と当然のように言われてしまいました。
困ったなぁsweat02

お茶のCMで、頻繁にベリーダンスのレッスン風景が流れていますねtv
それだけやる人達も増えてきたのかしら?
まさにあんな感じのレッスンを受けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

イベントに向けて

ベリーダンスのレッスンの最初と最後にはストレッチを行うのですが、その時にだけヨガマットを敷いています。
私がヒップスカーフやベリーダンス用の衣装を来てレッスンを受けておられる方々を見て、“かっこいいなぁ~”と思っていたのと同じように、私がヨガマットの入ったバッグを持って歩く姿が“かっこいい”と思われていたようです。
でも私の場合は見た目だけで、まだまだ「ヨギーニ(ヨガをする女性)です」と胸を張って言えませんcoldsweats01

レッスンに参加されている方の半分以上が、お腹周りを出した衣装で踊っておられます。
憧れてはいるものの、なかなかお腹を出す勇気が私にはありません。

実は今年の秋と来年初めぐらいに、先生がこのサロンと別の場所で教えていらっしゃる生徒さん達と合同で、イベントに参加することになりました。
ベリーダンスの上手下手に関係なく、「参加したい!」という気持ちがあれば参加して欲しい、と言われました。

100706そして先日から、そのイベントに向けての練習が始まりました。
ヒップスカーフを着けて、こういうベールを持ってクルクル回ったり、顔を半分隠したり、目線だけでなく指先まで色っぽく、恥ずかしくて笑いそうになりながら踊っていますhappy01

イベントが近くなってくると立ち位置も決まってくるので、急に参加出来なくなったというのは他の方達に迷惑が掛かるかもしれないし・・・と、もしかしたら?(妊娠)の場合を考えると、まだ参加するかどうかは決めかねています。
今までにも散々、もしかしたら?を考えて諦めたり、我慢してきたことはたくさんありますが、現在もまだこんな状態だしcoldsweats01
イベントに参加する人も、参加しない人も、1曲のダンスを覚えるとまた楽しさも倍増だそうなので、もう少し考えてからお返事しようと思っています。

イベント用に、皆で衣装も揃えるそうです。
確実にお腹を出さなきゃいけないので、その覚悟も必要になってきますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

トップスは…

今日は、仕事が終わってからベリーダンスのレッスンに行って来ました。

バッグには、パンツと先日買ったヒップスカーフ、そしてパフスリーブのトップスも入れて持って行きました。
着替えて、レッスンが始まるギリギリまで迷っていたんですが、結局勇気が無くてトップスはバッグから出せませんでした~coldsweats01

↓下の写真では、トップスの下に、ヒップスカーフを買った時のプレゼントで付いていたベアトップを着ています。
このベアトップが、激しく動いている間にズレてきて、腹巻き状態になってしまうんです(プレゼントだから仕方ないですね)
また、トップスだけでは、胸の下までの丈の長さなので、お腹がボ~ンsign01と丸見え状態になるんですね。
(さすがにトップスだけの写真は、恥ずかしくてUP出来ませんcoldsweats01
前はおへその下のライン、後ろはお尻のギリギリのラインまで見せてレッスンされている方もおられますが、私はおへそは見せられません。

先生は私の隣の生徒さんを見て、

「orangeさんと同じように恥ずかしがって、ず~っとTシャツ、ジャージ姿でレッスンしていた人が、今ではこんなスゴイ衣装を着ているんですよhappy01

と言われました。

私には100%無いな…sweat02とその時に思いましたが、さてさてアラフォーのお腹をさらけ出すような日がやって来るのかしら?
ban」 or 「ng」シールをお腹に貼られてしまうかもねcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

気分だけはべリーダンサー

ベリーダンスの練習には欠かせない、ヒップスカーフ。

ヒップスカーフとは、ベリーダンスコスチュームのボトムス(スカートやパンツ)の上に巻くスカーフのことで、ちょうど腰骨あたりに巻きます。
細かいコインパーツが付いていて、腰を動かすと良い音を奏でますnotes

先日のレッスンの時に、先生がヒップスカーフを貸してくださり、初めて着けて踊ってみました。
ヒップスカーフを着けるのと着けないで練習するのとでは、全然違うんだなということが分かりました。
スカーフ自体は軽いものですが、着けると腰周りが安定し、左右や前後に均等に腰が触れているか、コインの音を聴くと分かるんです。
先生からも「そろそろヒップスカーフを着けて腰を意識しましょう」と言われ、購入を決めました。

ヒップスカーフにはたくさんの生地の種類と色があり、コインもゴールドとシルバーがあり、コインではなくビーズタイプのものもあったりと、買うのが初めてなのでどれにしようかすっごく悩みました。

100401_1先生や他の生徒さんと色が重ならないように…と消去法で選んで買ったのがコレ。
オレンジ色でシフォン生地のヒップスカーフです。
腰周りグルッと、たくさんのコインが付いています。
動くたびにシャランシャランnotesとコインの音がして、なんだか上手に踊れそうな気がします。

100401_2それと、ヒップスカーフに合わせて、トップスも買いました。
袖がパフスリーブのチュールレースになっているチョリタイプです。
袖全体がシースルーになっていて、アラビアンナイトっぽくて、エキゾチックでとても気に入りました。

でもね・・・
とても気に入ったのですけれど、この衣装で(パンツはヨガでも履いているものです)レッスンに参加する勇気がまだ出てこなくて・・・sweat02
先生や他の生徒さんはもっとすごい衣装だし、おへそまで出ているので、色は明るいですが、これでもかなり地味な方です。

お腹を出すのがね~、やっぱり恥ずかしいんですよ~coldsweats01
お腹を出して練習した方が、お腹の動きが分かりやすくていいことは分かっているんですけれど、まだまだ恥ずかしさの方が勝ってしまってsweat02
次回のレッスンに着て行こうか、迷っています。

それにしても、キレイな布を一枚、腰に巻くだけで、ダンサーになったような気分になります。
気分だけはべリーダンサーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

相乗効果を狙って

先日ベリーダンスを体験して、翌朝の目覚めがスッキリしていたり、利尿作用があったり、下腹部がポカポカと温かくなったり、晩ご飯をしっかり食べたのに、寝る前にはすでにお腹がグゥ~ッと鳴っていたりと、いろんな変化がありました。

痩身が目的のベリーダンスもあるそうですが、このサロンでは正統派ベリーダンスを教えてくださるようです。
つまり、ウエストのくびれを作るのが目的ではなくて、顔の表情、手の動かし方、骨盤を中心にお腹や腰の動かし方など、すべてが魅惑的な動きで女性らしさを表現していくうちに、ウエストのくびれも付いてくるという感じ。
お腹と腰を∞の字に動かしたり、円を描いたり、波打たせたり、重心移動したりと、インナーマッスルも自然に鍛えられます。

私は全くの初心者ですが、参加者の半分くらいの方が経験者です。
体験レッスンに行った時に、コインの付いたヒップスカーフを巻いた方や、ベリーダンス用の衣装を着てお腹を出している方が数名おられたので、どの方が先生なのか?私には分からなかったくらいです。

腰や膝を激しく動かし、手の動きは指先まで滑らかに、女性らしく魅力的にheart01
髪をかき上げる仕草や、手をクロスにしてTシャツを脱ぐような仕草、恥じらいのポーズや視線…などなど、普段はやらないようなことばかりでと~っても難しいのですが、女性としての意識を呼び覚ませてくれるような気がします。
私の頑固な不妊の方に対してどんな効果が出てくるかは分からないですが、しばらく続けてみようと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

ヨガでの気付き

週末の3日間は、アシュタンガ・ヨーガ、ベリーダンス、ハタ・ヨーガと続けて参加してきました。
初めてのベリーダンスでお腹や腰を激しく動かしたことで、今朝の目覚めが違っていました。
普段はカチカチで、ヨガや整体でなんとか持っている状態の腰周りも、とてもほぐれて軽く感じられました。

ヨガをするようになって、気付いたことがあります。
いつものことですが、レッスンが始まると同時に、自分自身を見つめながらヨガをするので、その時その時によって、自分のテンションに違いがあることに気付きました。
“今日はいつもよりテンションが高めだなup”と感じた時は、レッスンが進むにつれて、平常心や落ち着きを取り戻していきます。
逆に“今日はいつもより疲れているなdespair”とか“精神的に落ちているなdown”と感じた時は、徐々にテンションが上がり、自分の中の±0(ゼロ)に落ち着き、心の中がクリアになっていきますshine

自分の内面を見つめるヨガ。
「美」を手に入れながら、自己表現力をUPしていくベリーダンス。
内と外で相反するモノですが、どちらも意識しないと出来ないモノです。
そして、今の私が苦手とするモノでもあります。

これらのバランスがうまく取れるようになれば、健康で女性らしい私になれるかもnoteという淡い期待を抱きつつ、楽しんでいますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

せくすぃ~♪ダンス

私が今通っているヨガとピラティスの教室は、心と身体が“きれい”になる、豊かなライフスタイルを送れるようにという主旨で、様々なレッスン、カルチャースクール、ワークショップ、料理講座が開催されているオーガニック・サロンの中にあります。
特に最近は、私好みのレッスンや講座がどんどん増えてきて、内容を見ているだけでもワクワクしていますnote

その中で、今日は、今月から始まったばかりの『ベリーダンス』を体験して来ました。
以前、大阪で通っていた不妊クリニック内で『ベリーダンス』教室をしていて、私は参加したことが無かったのですが、不妊に良い!ということを知っていたので、ずっと探していたのです。

『ベリーダンス』は、トルコやエジプトなどの中近東や、その他湾岸諸国で最も盛んに踊られている民族舞踊で、子孫繁栄のダンスとも言われています。
「ベリー」とは「お腹」という意味で、お腹や腰に特徴的な動きが見られることから名付けられました。
動作は滑らかに見えますが、各パーツをしっかりと動かし、インナーマッスルの筋力アップに大変効果的で、ウエスト周辺のシェイプアップのほか、胃腸の調子が整い、さらに婦人科系の不快も軽減されるというメリットがあると言われています。
ヨガに次ぐブームとして、流行に敏感な20代~30代の女性を中心に人気が急上昇中です。

不妊症にどんな効果があるかというと、独特の腰の動きによって、全身と骨盤の循環が改善され、歪みが矯正されます。
そして、女性特有の「お血(おけつ)」を取り除いて、妊娠体質が出来ると注目を浴びています。
特に、下半身が温まるようです。

そもそも、『ベリーダンス』は子孫繁栄と豊穣を祈願して、結婚式や出産のときに踊った踊りだそうです。
女性としての意識を呼び覚まし、母性を開花させる踊りのようです。
不妊に悩む人の大半が、腹部が硬く、骨盤内の血液循環が阻害され、その結果、子宮内膜、卵巣への血行が悪い場合が多いようです。
そのために良い卵が出来ず、排卵も出来ず、受精卵の着床もうまく出来ません。
これを解消するためには、東洋医学でもよく言われますが、全身の気・血・水の流れの改善が必要です。
それに、正しい呼吸法は脳下垂体を刺激し、ホルモンバランスを整え、骨盤内の血行を良くします。
必然的に、子宮や卵巣の働きも活発にします。

sign01 今の私にピッタリでしょ?wink

さらに、『ベリーダンス』のエキゾチックな音楽、きらびやかでセクシーなコスチュームは、心身を高揚させ、脳の視床下部を刺激し、内分泌腺が活性化、促進されます。
これは老化防止、美肌効果などに繋がります。
肩や腰、ひざ、足首など関節への負担が少ない踊りなので、年齢に関係なく踊れることも魅力的です。

やりたい!という思いはずっとあったけれど、どんなダンスなのか?見たことも無かったので、今日は本当に別世界の体験でした。

お腹や腰周りを、クネクネ、クネクネtyphoon
手は、指先までしなやかにpaper
視線は、色っぽくeyeheart01

この姿…私を知る人達には、絶対に見られたくありませんsweat01
恥ずかし過ぎて、レッスン中、何度も笑いが止まりませんでした。
でも、終わった時には少し汗をかき、お腹周りがポカポカになっていました。

不妊にも良い『ベリーダンス』、せくすぃ~にもなれるかしら?happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)