きれいな空気の家

2015年6月14日 (日)

チューリップその後

千葉県松戸市
ERT療法とリフレクソロジーのサロン
home salon or*angel 髙井 祥子です。
「お水は要らない」というので、ほんまに要らんの?coldsweats01と思いつつ、
あれから家の中で花瓶に挿したままの状態で、
どう変化していくのか毎日観察していました。

まず茎の部分の水分が抜けて乾燥し、茶色くなっていきました。

3週間近く経った現在、こんな感じになっています↓
  
  

150614_1

  
  
上から見ると・・・
  
  

150614_2

  
  
乾燥して周りにシワができ、上からパカッと割れて、
種らしき茶色いものがたくさん見えてきました。

揺らしてみると、少しカサカサと音もしてきました。
種の完成? 成功かな?

ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪
Facebookページへの いいね!もお待ちしております!
Logo_05_mini
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋
 
ERT療法・ETT整体・リフレクソロジーで
症状の改善だけではなく
健康管理・自己管理のためにも
より健康的な生活と未病のご提案をしております
 
原因不明と言われる不定愁訴にも
出来る限り対応していきたいと思っております
 
心も身体も心地良いニュートラルな状態であることを大切に考え
身体の土台からしっかりと立て直していきます
 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 ETT整体    遠隔施術
 Facebookページ    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
or*angel には、北海道・東京・埼玉・茨城・
千葉(松戸・柏・流山・鎌ヶ谷・市川・佐倉・市原)・愛知・京都・
大阪・兵庫・広島・福岡・海外からお越しいただいております。
 
内臓・消化器、呼吸器、感情(メンタル)、アレルギー、循環器、
感覚器、ホルモン、筋骨格、小児疾患、脳疾患など
さまざまな疾患と向き合って施術させていただいております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

3年目のジューン

150609_1

  
  
千葉県松戸市
ERT療法とリフレクソロジーのサロン
home salon or*angel 髙井 祥子です。
今朝のジューンの葉っぱです。
関東も梅雨入りしましたrain

今年も、我が家のジューンベリーの収穫期を終えました。
  
  

150609_2

  
  
昨年は、実が少なかったのですが、
今年は、一昨年前よりも大きめのたくさんの実ができました。
  
  

150609_3

  
  
鳥さんや虫さん達に取られないように、
大きく育ったジューンの木に、3時間掛かりで主人がネットを被せ、
濃い赤色に充分に完熟するまで収穫を待ちました。
  
  

150609_4

  
  
今年は、ジャムが作れそうなぐらい、ボールいっぱいになりました。

ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪
Facebookページへの いいね!もお待ちしております!
Logo_05_mini
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋
 
ERT療法・ETT整体・リフレクソロジーで
症状の改善だけではなく
健康管理・自己管理のためにも
より健康的な生活と未病のご提案をしております
 
原因不明と言われる不定愁訴にも
出来る限り対応していきたいと思っております
 
心も身体も心地良いニュートラルな状態であることを大切に考え
身体の土台からしっかりと立て直していきます
 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 ETT整体    遠隔施術
 Facebookページ    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
or*angel には、北海道・東京・埼玉・茨城・
千葉(松戸・柏・流山・鎌ヶ谷・市川・佐倉・市原)・愛知・京都・
大阪・兵庫・広島・福岡・海外からお越しいただいております。
 
内臓・消化器、呼吸器、感情(メンタル)、アレルギー、循環器、
感覚器、ホルモン、筋骨格、小児疾患、脳疾患など
さまざまな疾患と向き合って施術させていただいております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

庭に突然現れた○○

千葉県松戸市
ERT療法とリフレクソロジーのサロン
home salon or*angel 髙井 祥子です。
週末に庭の手入れをしていたら、見たことのないものが生えていました。
↓コレ、何かご存じですか?
  
  

150525_1

  
  
上から見ると・・・
  
  

150525_2

  
  
私は初めて見たのですが、調べてみたらチューリップの種でした!
花が終わって、葉も枯れたので、
そろそろ球根も膨らんだ頃だろうと、掘り起こそうとしたら見つけました。

日本では、チューリップの時期に活動している昆虫たちが少ないため、
人間の手で花粉をめしべに移すしかなく、
受粉しても、ここまで育つのは難しいのだそう。

日本では、花を楽しむには球根を植えて、
種を作るのは品種改良のためだそうです。

考えてみれば、チューリップも花なんだから、種ができるのも納得です。
長さ5センチくらいで、ちっちゃなピーマンみたいです。

主人が気付かないうちに切ってしまったのですが、
茶色い種まで変わってくれたら良いのですが。

「お水要る?」って(種に)聴いてみたら、
「要らない」って言うので、そのまま花瓶に挿してあります。

種から育てると、花が咲く大きさの球根まで育つのに、
約5年かかるようです。
うまく種ができたら、挑戦してみようかな。

ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪
Facebookページへの いいね!もお待ちしております!
Logo_05_mini
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋
 
ERT療法・ETT整体・リフレクソロジーで
症状の改善だけではなく
健康管理・自己管理のためにも
より健康的な生活と未病のご提案をしております
 
原因不明と言われる不定愁訴にも
出来る限り対応していきたいと思っております
 
心も身体も心地良いニュートラルな状態であることを大切に考え
身体の土台からしっかりと立て直していきます
 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 ETT整体    遠隔施術
 Facebookページ    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
or*angel には、北海道・東京・埼玉・茨城・
千葉(松戸・柏・流山・鎌ヶ谷・市川・佐倉・市原)・愛知・京都・
大阪・兵庫・広島・福岡・海外からお越しいただいております。
 
内臓・消化器、呼吸器、感情(メンタル)、アレルギー、循環器、
感覚器、ホルモン、筋骨格、小児疾患、脳疾患など
さまざまな疾患と向き合って施術させていただいております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

2年点検

140713_1

  
  
今はもう見ることができない、屋根の上からの眺め。
とても気持ち良かったのを憶えています♪
  
  
自然素材の健康住宅に住み始めて、今月でちょうど2年が経ちました。

建ててくださったハウスメーカーさんには、
私達夫婦だけでなく、サロンor*angelの方も
いつも本当にお世話になっており、心から感謝しています。

建築時の打ち合わせの中では、
先に建てられたお宅の壁や照明、キッチン、バス周りなど
写真を見ながら参考にさせていただきました。

「髙井さんちの○○○と△△は、今でもとても人気があって、
 『髙井さんちと同じものにしたい』というお客さまも多いですよ」

と言っていただき、私達が選んだものと同じものを
気に入ってくださる方がおられることに、とても嬉しく思っています♪
  
  
昨年は、イベントで夫婦でお話しさせていただいたのですが、
今年は、我が家へお越しくださってのインタビューを受けました。
  
  

140713_2


  
 
自宅の中にサロンを作るというのも、
ハウスメーカーさんでは初めてのことだったそうで、
年々増え続けている自宅サロンさんの
少しでも参考になれば、嬉しく思います。

2ヶ月に亘って紹介していただき、
打ち合わせの楽しかった時間や、新居が完成した時のことなど
いろいろと懐かしく振り返ることができました。

先日の2年点検では、
「とてもキレイに住まれていますね」と
現場監督さんに、お褒めの言葉をいただきました。
一生懸命に建てた家なので、
大事に住み続けていきたいと思っています。
  
  
ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

2年目のジューン

140608_1

  
庭のジューンベリーは、今年もたくさんの実を付けてくれました。
  
ある患者さまが、昨年ブログにアップしたジューンを見て、
「あまりにも可愛かったので、私も鉢に植えました」
とお写真を添えてメールをくださいました。
ジューン仲間が増えて、とても嬉しいですhappy01

140608_2



花が咲き終わってから、びっくりするほどグングン成長して、
大きくなり過ぎたので少しカットしました。

140608_3



昨シーズンは、窓が隠れるほどにはなりませんでしたが、
今年は、立派な緑のカーテンに。
  

140608_4


毎日のように、鳥や蝶たちが寄ってきていました。
実が出来始めてから、今年はネットを被せなかったので、
先週2~3日、私が家に居ない間に、
残っていた実は、1つになっていました。
  

140608_5


黄色いホットリップスも、次々に咲いてくれています。
小さくて、可愛い花ですheart04
  
  
ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

インタビュー

140428

 

昨日は、主人と2人で、我が家でインタビューを受けました。

家のこと、サロンのことなどを記事にしてくださるそうで、
インタビュアーはなんと、サロンの患者さま。
そして、営業の方とプロのカメラマンさん。

3人とも私達のよく知っている方々ではありますが、
人に話すのも、写真を撮られるのも苦手な夫婦ですので、
すっごく緊張してガチガチになり、
話しながらふと主人を見ると、鼻の下に玉のような汗をかいていました。
「一生懸命話してたんやから!」と、終わってから言っていました。

最後に、家の中でいろんなポーズを取りながら
夫婦写真を撮ってくださったのですが、
ちょっと恥ずかしいポーズもあって、
緊張して顔は引きつっているし、
使える写真はあるのだろうか?と申し訳なく思っていました。

インタビューが終わって、
5人でお茶を飲みながらお喋りしていた時の方が、
リラックスしていました。

どんな感じに書いてくださるのか?今からとても楽しみにしています♪

 

ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪

にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ  にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ にほんブログ村



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ

千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

Sachiko  Takai |

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

今年もたくさん咲いてくれました

140422_1

 

大雪の後に、主人と一緒に春用の庭の準備をしました。

4月に入ってから次々に花を咲かせ、
毎日庭を眺めるのが楽しみになっています。

 

140422_2

 

140422_3

 

奥のグリーンは、ちょうど一年前に
飼い主さんに教えていただいたホットリップス。
今年の大雪でぺちゃんこになって心配していましたが、
元気に育ってくれています。

 

140422_4

 

赤と白のホットリップスをよく見かけますが、
最近は、ピンクや黄色も出回っているようで、
これは黄色い品種です。
蕾のようなものが見えてきたので、もう少ししたら咲きそう。

 

140422_5

  

残しておいた昨年のチューリップの球根も
庭の脇に植えてみたら、咲いてくれました。

 

140422_6

  

チューリップの球根は寿命が短いそうなので、
来年もという訳にはいかないかもしれませんが、
お手入れしてあげて、来年も植えてみようと思います。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ

千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

Sachiko  Takai |

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

あっという間に…

140414_1

 

千葉県松戸市
ERT療法とリフレクソロジーのサロン
home salon or*angel 髙井さちこ です。

 

庭のジューンベリーです。
桜と同じで、先に花が咲いてから葉が出てきます
毎朝、雨戸を開けた時に、庭を観察するのが楽しみです♪

先週、私が3日間家を空けている間に花の時期を終え、
あっという間に若葉が出始めていました。

 

140414_2

 

満開を写真に収めたかったのだけれど、
撮れたのは、最後に1つだけ残っていた花でした。

 

140414_3

 

もう、次の準備を始めています。

冬の間にジューンを剪定したので、今年は花の数が少なかったような気がします。
また来年は、たくさん花を咲かせてね。

 

140414_4

 

ジューンが終わると、今度はブルーベリーが咲き始めています。
スズランのように小さくて可愛い花です。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ

千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

Sachiko  Takai |

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

スパイス番長直伝カレー講座

131202_1

 

スパイス番長とは…
インドを軸にしたスパイス料理の探究と普及に取り組んでおられる
スパイス界のサラブレッド4人組です。

その中のお1人であるメタ・バラッツさん。
鎌倉生まれのインド人3世で、
まだ20代という若さで、鎌倉でお店を営んでおられます。

 

131202_2  

 

我が家のカレーは、市販のルー3種類+市販の4種類のスパイス、
仕上げにリンゴと牛乳を入れて作ります。
キーマカレーも好きで、時々作ります。

自分の中では結構こだわって作っているつもりですが、
本格的なインドカレーの作り方は難しそうで、作れませんでした。
今回は、スパイスからも詳しく教えていただけるとのことで、
すごく楽しみにしていました。

 

 

131202_3

 

スパイスの色と香りから、皆で名前を当てながら、
効能や役割、歴史について学びました。
適量を守れば、血の巡りが善くなったりと身体にいいことだらけですが、
摂り過ぎると、毒になったり、幻覚を見るというスパイスもあって、
私も真剣に聞き入っていました。

日本ではなかなか手に入らない、番長こだわりの本格スパイス使った
カレーレシピを教えていただきました。

 

131202_4

 

131202_5

 

チキンカレーのベースは、玉ねぎとトマト。
これに基本となる4つのスパイスの割合を変えるだけで、
いろんな種類の本格インドカレーが作れるとのこと!
辛さも、自分の好きなように調整できるので、辛いのが苦手な人でも大丈夫。
今回は、隠し味にココナッツミルクが入りました。

 

131202_6

 

副菜となるキャベツのサブジ、キュウリとトマトのライタ、チャイも、
バラッツさんの手にかかれば、あっという間に完成。
主婦には嬉しい、短時間レシピ♪
皆で交代でお鍋をかき混ぜながら、メモを取るのに必死でした(笑)

 

131202_7

 

 

市販のカレールーって、油たっぷりなんですって。
このレシピを教えていただいたら、市販のルーを使いたくなくなってきました。
買い置きしてあるルーをどうしよう…coldsweats01

 

 

131202_8

 

講座を終えて歩いていると、足の先まで身体中がポカポカになっていましたconfident
これぞ、スパイスの力ですね!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ

千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

Sachiko  Takai |

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

この夏が勝負!

今年の夏は集中的に施術を受け、
大きく変わろうとされている患者さまがおられます。

私が望んでいた、ご家族揃って施術を受けてくださることの重要性を
理解してくださる方が増えてきて、
2世代、3世代にわたって受けてくださっているご家族もあります。

その変化を少しずつ実感されておられる方、
まだまだ始まったばかりという方、
患者さまからの「期待」のエネルギーがヒシヒシと伝わってきて、
私の中で心地良いプレッシャーとなり、
ますますやる気UPしています

 

130809_1

 

我が家の庭のヒマワリが、咲き始めました
一番先に芽を出したヒマワリが、花壇全体を独占し、
一輪だけでなく、いくつも蕾が付いてきました。
(小さい一輪のヒマワリの種を購入したのですが…)

 

130809_2

 

花と葉の大きさのアンバランスといいsweat02
まさかこんなお姿になるとは予想もしてなかったのですがcoldsweats01
たくさんの花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。

 

130809_3

 

右側で遠慮ぎみに咲いているのは、
この大きなヒマワリの葉の下で、
陽が当たらない状態に耐えながらも成長してきた強い子ですhappy01
(これが、理想としていた花のサイズです)

 

130809_4

 

 

2種類のブルーベリーも、少しずつ収穫の時期を迎えています。

 

 

130809_5

 

収穫するタイミングがジューンベリー以上に難しいですが、
1つ食べてみたら、よく熟していて甘くなっていました。

 

+++++++++++++++++++++++

 

8月中は、休まず施術させていただいております。
9月に夏季休暇を予定しています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ

千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

Sachiko  Takai |

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧