パン

2015年3月22日 (日)

ベーグルランチ

150322_1

  
  
千葉県松戸市
ERT療法とリフレクソロジーのサロン
home salon or*angel 髙井 祥子です。
  
  
今日は、ポカポカと暖かい一日でしたね。

今日とよく似た
暖かくて気持ちいいお天気の日に焼いたベーグル。
  
  

150322_2

  
  
プレーンと、
もう1種類は、ココアを混ぜた生地に
メープルシュガークランチを混ぜ込んだので、
ほんのりした甘さです。
焼きたての外は香ばしく、中はモッチリとした食感が大好きです。
  
  

150322_3

  
  
パリッと艶のあるベーグルが焼き上がりました。
  
  

150322_4

  
  
イチジクのジャムとクリームチーズを混ぜたクリームを塗って♪

ベーグル1個で、食パン4枚切り1枚分ありますので、
かなりお腹にズッシリきます。

久しぶりに作りましたが、満足のいく焼き上がりでした。
  
  
ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

松戸の行列のできるパン屋さん「Zopf」

140709_1

  
  
以前にブログにも書いたことがある
有名なパン屋さん「Zopf(ツオップ)」へ
先日テニスが終わってから、久しぶりにランチに行ってきました。

五香へ引っ越して、車で約10分と更に近くなりました♪
  
  

140709_2

  
  
1階が天然酵母のパン屋さんで、2階がカフェになっています。
パン屋さんはいつも行列が出来ていて、
カフェも、早めに予約しないと空いていないほどの人気です。
(ランチだけど、夕方しか空いていないこともあります)

カフェは薄暗い雰囲気で、とても落ち着きます。
  
  

140709_3

  
  
数種類あるランチメニューから、
豚の無花果ソース煮(パン、スープ付き)を選びました。
トロットロに煮込んであります。
  
  

140709_4

  
  
カットされたいろんな種類のパンが、山盛りで出てきます。
メイン料理に合わせて、パンの種類が少し変わります。
  
  

140709_5

  
  
パンが食べ切れない場合の、
持ち帰り用の袋まで用意してくださっています。
(これが嬉しい~!)
私はいつもメイン料理でお腹いっぱいになってしまい、
パンは少しだけ食べて、ほとんどお持ち帰りになります。
  
  

140709_6

  
  
最後に、季節限定ジンジャーチェリー。
自家製アメリカンチェリーのコンポートシロップに
辛口のジンジャーエールのドリンク。
喉にピリリと目が覚めるような刺激で、大人のドリンクって感じ。
  
  

140709_7

  
  
帰りは、1階のパン屋さんで、また行列に並んでお買い物。

今日、大阪の知人に聞いたのですが、
先週、関西のローカル番組で「Zopf」が紹介されていたそうです。
ちょうどその日にカフェに行ったけど、知らんかった~。
店内に大きくお知らせを出さないところが憎いですね~、ツオップさん。
  
  
ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

鹿の子豆パン

140616_1


  
  
小豆、黒豆、金時豆、手亡豆、えんどうの
5種類の鹿の子豆を渦巻き状に巻き込んで、パンを焼きました。
  
  

140616_2


  
  
餡パンとはまた違って、程良い甘さが気に入り、
何度かリピートしています。

スコーンにも豆を潰さないように混ぜ込んでみたら、
緑茶とも合いそう♪
  
  

140616_3


  
  
ミックスなので見た目も可愛く、
大粒でゴロゴロと豆の食感もしっかり残っています。

たくさん焼いたのに、あっという間に無くなりました。
  
  
ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月31日 (金)

新緑ベーグル

130531_1

 

関東は梅雨入りしましたが、今日は晴れて夏日になるそうですsun

久しぶりにベーグルを焼きました。
そういえば、パンを焼いたのは今年初めてでした。
長い間焼いてなかったみたいです。

ベーグルは1回の発酵だけで済むので、
食べたいな~♪と思った時に、2時間もあれば作れてしまいます。

 

130531_2
  

シンプルにプレーンベーグルと、
この季節らしい抹茶ベーグルを作りました。

 

130531_3

 

新緑のように鮮やかに、
抹茶のグリーンが綺麗に出てくれました。
焼きたてはモッチモチ、冷めてもモチモチしています。

 

130531_4

 

クリームチーズ&ブルーベリージャムを混ぜたもの、
桜あん、生ハムなど、好きなものを挟んでいただきました。

 

130531_5

 

ベーグルを焼きながら作った、かぼちゃのポタージュも添えて。
濃厚で美味しかったです。
これからの季節は、冷たく冷やしても美味しいですね!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ

千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

Sachiko  Takai |

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

豆パン

クオカさんで見つけた「国産鹿の子赤えんどう豆」。

以前に豆大福を作った時に、これを使って豆パンも作ってみたいと思っていました。

この赤えんどう豆は、甘いだけでなく、塩気もプラスしてあるので、豆大福やシンプルなパンへの混ぜ込みにはもってこい。
甘じょっぱいお豆が、絶対パンにも合うはずsign01

120206_1120206_2

お気に入りのクオカさんの「国産極上粒あん」を入れた豆あんぱん、そして、かぼちゃあんぱんの2種類を作りました。
この粒あんは、甘過ぎず、小豆の味がしっかりしていてとても美味しいんです。

120206_3このかぼちゃあんは、今回初めて自分で作ってみました。
週に1、2回は買いに行く近所の八百屋さん(いつ行っても、野菜も果物も安いんです!)で、美味しいホクホクかぼちゃを見つけ、かぼちゃが大好きな私は、毎回のように買って、煮物やサラダ、お菓子にとしばらくかぼちゃが続いた時もありました。
かぼちゃあんにしてもホクホクは変わらず、きび砂糖でほんのりとした優しい甘みに仕上げましたconfident

120206_4甘じょっぱいなんともいえないお豆の風味が、口いっぱいにひろがります。
かぼちゃあんとも合いますね。
たくさん焼いたので冷凍して、しばらくは私のお昼ご飯ですsmile
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

メロンパン

いつか作ってみたいsign01
…とずっと思っていたメロンパンを、やっと作ることが出来ました。

クッキー生地とパン生地を別々に作らなければいけないので、なんとなく時間が掛かりそうで、今まで手を付けられずにいました。

111016_1これがクッキー生地です。
先に作って、冷蔵庫で休ませておきましたsleepy

111016_2レシピでは生地を8等分で8個作るようになっていましたが、大きめのメロンパンにしたくて、6等分にしてみました。
丸めたパン生地(今回ははるゆたかを使用)の上から、作っておいたクッキー生地をかぶせて、ナイフで格子模様を入れて発酵後、焼き上げました。

中のパン生地はフワフワ、モチモチで、外側のクラスト(クッキー生地)はサクサクsign01

111016_3111016_4

思っていたより意外と簡単で、美味しく出来たので感動でしたnote
焼きたても美味しかったし、翌日冷めたままの状態でも、美味しくいただけて大好評happy01
またリピしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

イングリッシュ・マフィンでサンド

久しぶりにパンを焼きましたbread

イングリッシュ・マフィンを作るのと食べるのは、これで2回目です。
自分で作るまでは、マクドナルドや市販のものも食べたことが無かったんです。
食べる機会が無かっただけなんですけれどcoldsweats01

セルクルが無くてもキレイに丸く作れて、ホットプレートで一度に焼き上げることが出来るので、短時間で焼けるお気に入りのレシピですhappy01

110526_1HBで1次発酵までお任せして、分割してコーンミールを付け、2次発酵はホットプレートの余熱を使って発酵させます。

20分くらいで、倍くらいの大きさに膨らみましたup

110526_2110526_3

あとは、このまま焼くだけ。

110526_4ホットプレートから焼きたてアツアツを取って、好きなものを挟んでいただきます。

110526_5110526_6

こうやって、ナイフではなくフォークで横からグルッと一周刺して、半分に割りますrestaurant

ベーコンや目玉焼き、ハンバーグ、レタス、トマトなどをサンドしてガッツリかぶりつくのも美味しいですが、私はクリームチーズを塗りながら食べるのが一番好きですdeliciousheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

Zopfでランチ

今回で3回目のZopf
次に行く時は平日を狙って予約して、2階のベーカリーカフェ、Ruheplatz Zopfへ行くんだ!と決めていましたhappy01

2週間ほど前に予約したのですが、平日でもお昼前後はもういっぱいで、一番早い時間で14時過ぎの予約となりました。
午前中いっぱいヨガで体を動かして、お腹を空かせた状態で行って来ました。

101218_1横にある階段を昇って、2階にカフェがありますcafe

午前10時までの朝食メニューと、10時以降のメニューがあります。

101218_2ダ~は豚肉の煮込みセット、私は本日のおすすめを注文しました。
どちらもお野菜がたっぷりで、彩りがきれいです。

101218_3101218_4

豚肉はトロトロで、イチジクソースでやや甘め。
本日のおすすめは、金目鯛のポワレ。
焦がしバターとローストされたアーモンドたっぷりのソースがかかっていて、とっても香ばしかったです。

101218_5そして主役のパンは、バゲットやカンパーニュ、クロワッサンなど少しずついろんな種類がお料理に合わせてチョイスされていて、こ~んなに山盛りで出されるんですbread
食事用のハード系のパンが多いです。
食べ切れないかもしれないと思いつつ、せっかく予約して来たのだから!と頼んだこのセット。
ちゃんとお持ち帰り用の袋も添えられていて、お店の気遣いが優しいです。
パンは少ししか食べられなかったので、ほとんどお持ち帰りしました。

101218_6デザート付きにしましたcake
手作りのプチスイーツは日替わりで、リンゴのゼリーでした。
濃厚なリンゴのゼリーに、ホイップした生クリームとシナモンがかかっていました。

店内は薄暗い雰囲気ですが、居心地はかなり良い感じで落ち着きますconfident
4人がけテーブル席が1つ、2人がけの丸いテーブル席が1つ、2人がけの壁際の四角いテーブル席が1つ、大きな8人がけくらいのテーブルが1つ、カウンター席が6つという空間です。

101218_7帰りは1階で、パンを買って帰りました。
平日だからか、お店の外に行列にはなっていませんでしたが、店内はたくさんのお客さんがいました。

101218_8101218_9

今回はランチが目的だったので、パンを買ったのは少しだけねsmile

101218_10101218_11

パンの他に、焼き菓子も買ってみました。
キャラメリゼされたナッツがぎっしり入ったクロッカンとビスコッティー。
ビスコッティーは、一度自分で作ってみたいと思っているので、参考にと。
ガリガリと歯が折れそうなほど硬かったけど、こんなに硬いものなのかな?

次回来た時に注文するものは、もう決まりましたよsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

イングリッシュマフィン

初めてイングリッシュマフィンを作ってみましたhappy01
(小林聡美さんのtvCM見てたら、食べたくなりましたsmile

粉は、クオカで発売されて間もない、「イングリッシュマフィン専用粉」を使いました。

セルクル(丸い型)を使わないと、きれいな丸に焼き上がらないと思っていたのですが、セルクルが無くても作れるレシピを見つけました。

101110_1捏ねと1次発酵まではHBにお任せして、分割してコーンミールを付けたものを、ホットプレートへ。
なんとsign01オーブンを使わないで、ホットプレートで焼くんです。
ウチのオーブンなら2回に分けて焼かないといけませんが、ホットプレートなら一度に全部焼けちゃいます。
2次発酵だって、こうやってフタをしてホットプレートで発酵させます。
目からウロコです。

101110_22次発酵が終わったところです。
倍の大きさに膨らみました。
ホットプレートで発酵させるなんて、考えてもみませんでしたが、こんなにきれいに膨らむんですね。
このままの状態で、焼成へ入ります。

101110_3出来上がりnote
こんがり美味しそうに焼き上がりました。

101110_4フォークを横から刺して、グルッと一周させて半分に割ります。
バターを乗せると、アツアツなのでトロッと溶けてきましたheart04

101110_5ホットプレートの空いたところでベーコンエッグも作って、ハンバーグと一緒にサンドしてガッツリといただきましたdelicious
翌日は(小林聡美さんのCMを参考に)半分に割って、トースターでこんがり焼いて、クリームチーズにブルーベリージャムを混ぜたものを塗っていただきました。
これも、美味しい~good
こんなに簡単にイングリッシュマフィンが作れるのなら、また作りたくなりますね。

外はカリッと香ばしく、粉には米粉が入っているので、中はフワフワでモチモチnote
実は私、今までイングリッシュマフィンを食べたことがなかったんです。
作るのも初めて、食べるのも初めて。
クオカさんのコメントには、「まるで某有名パンメーカーの「超○」のイングリッシュマフィンみたい!」と書かれていたので、こんな感じなんだろうな~と思いながら食べました。
でも、焼きたてだから、こちらの方がきっと美味しいと思いますよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

パン好きにはたまらない

101012_1パン好きの間では「聖地」とも言われているらしい「Backstube Zopf(パン焼き小屋 ツオップ)」。
友達に教えてもらったパン屋さんですbread
市内にこんな素敵なパン屋さんがあったなんて、知りませんでした。

先週、下見に行ってきたんです。
とても有名なパン屋さんだと聞いたので、きっとお店も大きいのだろうと思っていましたが、えっ?こんなに小さいのsign02とビックリするほど小さいお店でした。
最寄り駅からは遠くてバスに乗らなければならず、バスは本数がとっても少ないのでタクシーで来るお客さんもいて、駅から歩くと30分という、住宅街の中にあるパン屋さんなんです。
お店は小さいのに、駐車場がめちゃくちゃ広いrvcar
有名なだけあって、遠方から来るお客さんが多いそうです。
この時は平日だったので駐車場も空いていてすんなりとお店に入れましたが、昨日は祝日とあって、駐車場にも警備員さんがいるぐらいギッシリで、お店の前は行列ができていました。

101012_230分並んでようやくお店の中へ。
店内は狭いので、10人も入らないぐらい。
1組出たら次のお客さんが入るというスタイルです。
レジを先頭に、お店の入口までグルリと回るようにお客さんがびっしりで、一方通行で順番に回ってパンを取るしかありません。
パンの種類は豊富で、並んでいる間にも次から次へと焼きたてのパンが並べられていくので、選ぶのに悩んで悩んで買いました。

101012_3大袋で大量に買っていくお客さんばかりです。
下見に来た時は夕方だったのでパンの種類も限られていましたが、それでも私の好みのパンがたくさんありました。
この時は味見ということで一度に食べきれる量しか買いませんでしたが、昨日はたくさん買ってしまいました。
食パン、お惣菜パン、ハード系のパン、ソフト系のパン、スイーツ系の甘いパン、焼き菓子などなど・・・

同じお惣菜パンでも、モッチリしているものやフワッとしているもの、皮の旨みを引き出しているものなど生地の食感が違うのにもビックリ。
全部食べたくなるほど、買いたいのを選ぶのが大変でした。
待ち切れず、駐車場に停めた車の中で早速食べている人もちらほらいました。

2Fはベーカリーカフェ、Ruheplatz Zopf(時を忘れる空間 ツオップ)になっていますcafe
先週来た時はすんなり入れましたが、昨日は予約でいっぱいだったみたいです。
今度はカフェでゆっくりパンを食べてみたいと思っています。
日本で一番美味しいという噂もあるパン屋さんなんですってhappy01

101012_4このパンを持って、市内の公園へ行きました。
ブログにも何度かUPしたことがある大きな公園です。
とても良い天気で、暑いくらいの一日でしたsun

101012_5芝生の上で裸足になって遊んでいる人達を見てとても気持ち良さそうだったので、裸足になってみました。
あまりにも開放的になり、ずっと芝生の上でやってみたいな~と思っていたことをついに実現!smile
それは、芝生の上でヨガ
前日に1ヶ月ぶりのヨガに行ったところだったので、ダ~と2人して、あ~でもない、こ~でもないと言いながら、いろんなポーズを取っていました。
すっごく気持ちがいいnote
時々イベントなんかで芝生の上でヨガをやっていますが、これがやりたかったのよね~、ずっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧