お菓子

2015年12月17日 (木)

ビスコッティ

151217_1

  
  
千葉県松戸市
ERT療法とリフレクソロジーのサロン
home salon or*angel 髙井 祥子です。
イタリアの代表的焼き菓子、ビスコッティを作りました。

ビスコッティとは、
「2度焼いた」という意味のイタリア語で、
イタリアの固焼きビスケットのこと。
  
  

151217_2

  
  
オーブンで焼いたものを、一度取り出して荒熱を取り、
その後、カットしたものを、再度(ビス)焼きます(コット)。
  
  

151217_3

(これから2回目の焼成に入ります)
  
  
2度焼くことで水分がほとんどなくなるため、
非常に固い反面、長期に保存が効きます。

そのまま食べても美味しいですが、
コーヒーやワインに浸したり、食べ方もいろいろあります。
  
  
クルミを始め、ナッツ系が好きなので、
お菓子を作る時にもたくさん入れます。

ビスコッティには、
アーモンドホールとチョコレートチャックをたっぷりと♪
  
  

151217_4

(焼き上がり~♪)
  
  
バターは使わず、白い胡麻油や菜種油を使用しています。

白い胡麻油は、普通の胡麻油と違って、
胡麻の香りは全くせず、サラッとした油で、
我が家では、普段のお料理でも使っています。
  
  

151217_5

  
  
年に数回は作りたくなるお菓子です。

ERT療法(エネルギー療法)とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪
Logo_05_mini
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋
 
ERT療法(エネルギー療法)・ETT整体・リフレクソロジーで
症状の改善だけではなく
健康管理・自己管理のためにも
より健康的な生活と未病のご提案をしております
 
原因不明と言われる不定愁訴にも
出来る限り対応していきたいと思っております
 
心も身体も心地良いニュートラルな状態であることを大切に考え
身体の土台からしっかりと立て直していきます
 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 ETT整体    遠隔施術
 Facebookページ    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
or*angel には、北海道・東京・埼玉・茨城・
千葉(松戸・柏・流山・鎌ヶ谷・市川・佐倉・市原)・愛知・京都・
大阪・兵庫・広島・福岡・海外からお越しいただいております。
 
内臓・消化器、呼吸器、感情(メンタル)、アレルギー、循環器、
感覚器、ホルモン、筋骨格、小児疾患、脳疾患など
さまざまな疾患と向き合って施術させていただいております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

珈琲ゼリー

150825_1

  
  
千葉県松戸市
ERT療法とリフレクソロジーのサロン
home salon or*angel 髙井 祥子です。
近所にできたコメダ珈琲で食べた
ソフトクリームが乗っている「珈琲ジェリー」
すっかり気に入ってしまって、
8月は、自分でも何度も珈琲ゼリーを作りました。
週2ぐらいは食べていました~。
  
  

150825_2

  
  
ペットボトルの無糖コーヒーで作ったり、
大阪の大好きなcaféから
いつも送ってもらっている豆で濃いめに淹れた珈琲を使って、
ちょっとリッチなゼリーにしてみたり♪

珈琲ゼリー用に
大きなケースに入ったバニラアイスを買い込んで、
食べる前にアイスをトッピングして完成。

ゼリーは無糖なので、アイスの甘さとよく合います♪
  
  

150825_3

  
  
朝晩涼しくなってきましたね。

9月8日の『ERT入門講座&交流会』の頃には、
暑さも落ち着いてくれているといいな~と思います。
お申し込みの詳細は、こちらからどうぞ。
まだ募集中ですので、ぜひご参加くださいね!

ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪
Logo_05_mini
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋
 
ERT療法・ETT整体・リフレクソロジーで
症状の改善だけではなく
健康管理・自己管理のためにも
より健康的な生活と未病のご提案をしております
 
原因不明と言われる不定愁訴にも
出来る限り対応していきたいと思っております
 
心も身体も心地良いニュートラルな状態であることを大切に考え
身体の土台からしっかりと立て直していきます
 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 ETT整体    遠隔施術
 Facebookページ    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
or*angel には、北海道・東京・埼玉・茨城・
千葉(松戸・柏・流山・鎌ヶ谷・市川・佐倉・市原)・愛知・京都・
大阪・兵庫・広島・福岡・海外からお越しいただいております。
 
内臓・消化器、呼吸器、感情(メンタル)、アレルギー、循環器、
感覚器、ホルモン、筋骨格、小児疾患、脳疾患など
さまざまな疾患と向き合って施術させていただいております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

苺のロールケーキ

150408_1

  
  
千葉県松戸市
ERT療法とリフレクソロジーのサロン
home salon or*angel 髙井 祥子です。
 
  
すご~く久しぶりにロールケーキを作りました。

旬の苺を使って、
先日作った桜スコーンにも挟んだ
刻んだ桜の葉が入った極上桜あんと
生クリームを混ぜたクリームで巻いてみました。
ほんのりピンク色のクリームです♪
  
  

150408_2

  
  
久々でクリームを巻くコツも忘れていて、
少し手こずりましたが、一晩冷蔵庫で寝かせたら、
しっとり落ち着いてくれました。
  
  

150408_3

  
  
スポンジはシフォン生地なので、フワフワです。
キレイに苺を並べたのですが、カットしたところには、
キレイな苺の断面が見えてくれませんでした。残念!

でも、味は最高に美味しかったです。
苺の時期が終わるまでに、もう1回ぐらい作りたいな。
  
  
ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪
  
  
Logo_05_mini
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋
 
症状の改善だけではなく
健康管理・自己管理のためにも
より健康的な生活と未病のご提案をしております
 
原因不明と言われる不定愁訴にも
出来る限り対応していきたいと思っております
 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

桜スコーン♪

150330_1

  
  
千葉県松戸市
ERT療法とリフレクソロジーのサロン
home salon or*angel 髙井 祥子です。
  
  
今日は5月中旬並みの陽気になり、
桜の開花が一気に進んだみたいですね。
家の中に居ても、気持ちいい季節になってきました♪
  
  
ほんのり春を感じる桜スコーンを作りましたcherryblossom
天然酵母スコーンの新作です!wink
刻んだ桜の葉が入った極上桜あんを
スコーン生地にサンドして
3日間冷蔵庫でゆっくり発酵させて焼き上げました。
  
  

150330_2

  
  
桜あんの、ほのかな塩気がアクセントになっています。
甘過ぎず、上品な味なので、
春になると毎年リピートしている餡です。
  
  

150330_3

  
  
他にも定番のキャラメルチョコチップ、オレンジ、
クルミ、チョコチャンクの計5種類を焼きました。
  
  
ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

食べられる幸せ

150223_1

  
  
千葉県松戸市
ERT療法とリフレクソロジーのサロン
home salon or*angel 髙井 祥子です。
 
  
患者さまの中には、
私がパンやお菓子を作ることをご存じの方が多く、
「いつもブログで美味しそうだな~と思って、見ています」
と言ってくださいます。

サロンを始めてからは、
作る頻度もめっきり減ってしまいましたが、
比較的短時間でできるものを選んで、たまに作っています。

サロンでは、施術後にお茶を飲んでいただきながら、
施術内容を説明させていただきます。

「先生の手作りですか?」と聞かれることもありますが、
昨年は「いいえcoldsweats01」と答えることが多かったような気がします。

もちろん、食物アレルギーやアナフィラキシーの方、
食事制限が出た場合は、お水しかお出しすることができません。

また、患者さまによっては、
カフェインなど摂取禁止させていただいている食品は、
お出しできません。
中には、お水すら、数時間の制限を出す場合もあります。
これに関しては、
施術後の私とのお喋りタイムを楽しみにしてくださっている方には
心苦しい気持ちもありますが、絶対に守らざるを得ません。

施術家になるもっと前から、そして今でも、
「いつか先生のお菓子が食べられるようになりたい」
と、嬉しい言葉を言ってくださる方もいらっしゃいます。
特にお子さんは、本当に愛おしくなっちゃって、
「食べられるようになったら、作ってあげるからね!」
と約束しています。

施術家になる前のことですが、
市販や店頭のものだと、表示されていない添加物などが恐いということで、
「パンが食べたい」と言う食物アレルギーのお子さん達に、
バターや卵を使用しなくて良いベーグルや、
(ベーグルは、サラダ油(なたね油)、強力粉、
砂糖、塩、水、イーストで作ります)
バター、卵、牛乳なしの天然酵母スコーンを作って研究所へ持って行き、
中井先生にチェックしていただいた上で、
小麦アレルギーの経口検査&治療に使ってくださったこともあります。
中井先生には、「僕のパンとスコーンは無いの?」と言われましたが(笑)
(そう言われると思って、ちゃんと持って行きました)

ただ単に、卵や牛乳を入れなければ良いというものでもなく、
使用するボールや私の手に、超微量でも卵や牛乳が付いていれば、
それに反応してアレルギー症状を起こしてしまうこともあるので、
こんなにも気を遣ってご飯を作ったことはない!
というぐらい、本当にグッタリ疲れました。

中井先生から指示のあった、症状が出ない程度の量を
ニッコリ笑って幸せそうに「おいしい~!happy01」と食べてくれた時は、
涙が出るほど嬉しかったですが、
もし、アナフィラキシーショックが起こったら、
できるだけ早く適切な処置や治療をしないと
生命に危険が生じるので、作った私も緊張の時間でした。

これが毎日続くお母さん達の大変さを考えると、
食べたいものが食べられる幸せを痛感したとともに、
良い勉強をさせていただいたと、今でも思っています。

ERTでは、「いかに食べさせないか」ではなく、
「どうすれば食べられるのか」を常に考えながら施術しています。
  
  

150223_2

  
  
写真は、メープルシュガークランチを混ぜ込み、
上にもトッピングしたので、食感が楽しめるマフィンと、
ベリー類をたっぷり混ぜ込んだマフィンです。
  
  
ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

抹茶アイス

140810_1

  
  
京都宇治の美味しい抹茶を使って、濃厚な抹茶アイスを作りました。

生クリームときび砂糖、抹茶、卵を混ぜて、
冷凍庫で冷やし固めるだけの簡単レシピです。
  
  
子供の頃は、アイスって言うと夏だけしか食べられなかったけれど、
今は年中CMでもやっているぐらい、いつでも食べられますね。
小学校低学年の頃、週に2回だけ母から50円をもらえて
学校から帰宅してから、友達と近所の駄菓子屋さんへ行くのが、
すごく楽しみでした♪

昔は、駄菓子屋さんのアイスが売られている冷凍庫は、
夏以外は販売しないので、鍵が掛かっていたように思います。

30円の当たり付きのアイスキャンディーと駄菓子を買って、
友達と交換しながら食べたりして。
あ~懐かしい~~。

お金の価値と使い方を覚えるために、
母が渡してくれていたんだろうなと思います。
  
  

140810_2

  
  
harukoさんの美味しいクッキーを添えてnote

この抹茶を白餡に混ぜ込んで、抹茶餡にして
餡パンにしたり、大福にするのも
香りが良くて、とても美味しいです。
  
  
ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

スノーボール

140520_1




最近、またお菓子作りから少し遠のいていますが、
これは、冬の間によく作っていたクッキーです。

1時間くらいの時間があれば、30分~1時間くらいで完成する
ササッと作れるお菓子にハマっていました。

たくさん作っておいて、日頃の私のおやつになりますhappy01


140520_2




バターの代わりに、なたね油を使っています。
お料理にも時々、このなたね油を使っていますが、
野菜のマリネを作っても、
サラダ油よりも油っこくなくて、サッパリしています。

砂糖は、きび砂糖やてんさい糖を使っていますので、
優しい甘みになっています。


140520_3




クルミを細かく砕いたものや
細かくカットされたアーモンドを入れたり、
粉を少し減らしてココアや抹茶を加えてみたり、
いろんなバージョンを楽しんでいます。
サクサクの軽い食感がたまりません。

そろそろまた作ろうかな~。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ

千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

Sachiko  Takai |

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

抹茶のガトーショコラ

140310_1

 

たっぷりの抹茶を使ったガトーショコラを作りました。

湯煎焼きにしたので、かなり濃厚です。

 

 

140310_2

 

ガトーショコラのチョコをホワイトチョコに変えてみたのですが、
少し食感が違うような気がしました。

日本茶とも合いそう♪

 

 

140310_3

  
  

 

この冬は、大会でテニス教室がお休みになることが多く、
なかなか時間を合わせられなくて、
年明けに1回行ったきりになっています。

あかん・・・またかなりの運動不足ですdespair

週末に、久しぶりにスポーツクラブへ行き、
身体を動かしてきました。

ヨガをしても、なんじゃこら?coldsweats01
大きな鏡に映る自分のポーズを見て、吹き出してしまいました。

こうなったら強制的に自分に活を入れるしかないsign01
4月からの新しいプランで、
月4回まで利用できるコースに入会してきました。
(今までは、都度利用でした)

少しずつ暖かい日も出てきたし、
外に出たくなってウズウズしています。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ

千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

Sachiko  Takai |

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

渋皮栗のパウンドケーキ

140204_1

 

パンやお菓子作りをしていない時と、
SMAPへの関心が薄れている時。
これが、『私らしさ』が失われつつある時の基準と
周りの方々には思われているようです。

確かに、以前よりゆっくりとした時間が取れにくくなったので、
パンやお菓子作りも少なくなっています。
ちょっとした時間が空くと、その間に家事や買い物を済ませたり、
ブログを書きたくなったり、
大好きなお昼寝タイムになってしまいます。

「昨年末の紅白でSMAPが歌った新曲も、まだ買っていなくて」
と言うと、「それは、重症ですねsmile」と言われてしまいました。
2~3年前までは、お店で予約して、
発売当日の朝に受け取りに行っていましたが、
今では、「いつの間に発売されてたの?」といった具合です。
ある時、急に欲しくなってお店に行ってみたら、
もう在庫ゼロになっていて、ネットで探して購入したこともありました。

 

140204_2

 

先日もブログに書きましたが、ビッグウェーブの期間中は、
「人間らしさ」が失われていくような危機感を感じることが多くなるので、
このウェーブが落ち着いたらやりたいことを
今からピックアップしていますmemo
お菓子の材料も、先週末に注文して、冷蔵庫で待機中ですsleepy

 

140204_3

 

このパウンドケーキは、今回のビッグウェーブ直前に作ったもの。
バターの代わりに、なたね油を使っています。

ラム酒と大好きな栗の渋皮煮をゴロゴロとたっぷり入れた
贅沢なケーキです。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ

千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

Sachiko  Takai |

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

なたね油を使って

131216_1

 

いつも作っている天然酵母スコーン。

お菓子作りにオススメというなたね油を、初めて使ってみました。
製造の工程で脱色していないため、
一般のサラダ油に比べて色が黄色く、トロリとしています。

 

131216_2

 

なたね油は、卵とバターの代わりをしてくれます。
材料をまとめていくと、
卵とバターを使う時と同じように、黄色い生地になりました。

 

131216_3

 

3日間冷蔵庫でゆっくりと発酵させてからオーブンへ。
家の中に広がる香ばしい匂いが、バターの時とは明らかに違いました。

 

131216_4

 

食べた時も、油っぽい感じは全くなく、
いつものスコーンよりサクサクしていて、
少しクッキーに近い、素朴な感じのスコーンです。

 

131216_5

 

胡桃、キャラメル、チョコチャンク、そして初めてのチーズの4種類。
バターや卵のストックが無くても作れる手軽さが
気に入りました!

生地の状態を見ながら、
今回はなたね油の量を変えて、2パターン作ってみました。
焼き上がった時の見た目や食感が少し違ったので、
あと何度か作ってみたら、ベストな配合が見つかりそう♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ

千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

Sachiko  Takai |

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧