ヨガ

2013年5月 3日 (金)

20代の頃を思い出して

昨年夏に引っ越して以来、家の中にこもって仕事をすることが多くなり、
かなりの運動不足になってしまいました。

それまでは、週4~5日はウォーキングしたり、ヨガに通ったりして、
何かしら身体を動かしていたのですが、
自分の部屋(サロンルーム)が出来てからは、
ちょっとした空き時間でも、何か他のことに没頭してしまい、
いつの間にか、運動は後回しになっていました。

これではアカンsign01と、4月からスポーツクラブに通い始めました。

最寄り駅すぐのところに全国展開しているスポーツクラブがあり、
このスポーツクラブは、大学4回生の時に、
それまで身体を動かすことが苦手で億劫だった私が、
クラブ(マンドリンクラブで2ndマンドリンパートのトップをしていました)
を引退して、何か身体を動かすことを始めたい!
だけど全くの初心者なので、イチから教えて欲しい!
と一大決心をして、生まれて初めて通い出したスポーツクラブでした。

「えっsign02 さっちゃんがスポーツクラブ??」
「あり得ない~!happy02」「続くはずがないsmile」と友人みんなにバカにされましたが、
これが自分でもビックリでしたが、ヒットしたのですflair

最初はスタジオ最後列の隅っこの方で、前の人を見ながら真似ているので、
ワンテンポ遅れつつのエアロビクスに参加していましたが、
半年後の私は、流行りのレオタードに身を包み、
難度、強度ともにハイレベルなクラスの一番最前列で、飛び回っていました。

エアロで汗をかいた後は、ジムのマシンで身体を鍛え、
最後はプールで泳ぎ、なりたいカラダを手に入れる?ために
飛び回っていたあの頃が懐かしい~。

結婚して、本格的に不妊治療を始めるまで通っていたスポーツクラブも、
不妊治療でハードなスポーツが禁止となり、
ゆっくりとした動きのヨガやピラティスへと変わっていきました。

10年ぶりのスポーツクラブ通い。
今はまだ、ヨガや軽いエアロビクスを、スタジオの真ん中から最後列で
インストラクターにチェックされないように、こっそりと地味~に受けていますが、
さてさて、半年後には最前列まで移動しているでしょうか。

それにしても、今はもう、インストラクターでもレオタードじゃないんですねcoldsweats01
時代を感じました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ

千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

Sachiko  Takai |

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

ヨガでリセット

今年に入って、初めてヨガへ行ってきました。

関西に住んでいた時にヨガとピラティスの教室に通っていたので、松戸に引っ越して、仕事をしながら通える教室を探していました。

何事においても、始めるまでは悩んで迷ってなかなか決められない私ですが、いざやるぞ!と決めたら突っ走る性格ですdash(干支(猪)の通りです)

悩んで迷ってなかなか決められない私が、たまに、自分の中で“ピンflair”ときて、何も考えずにすぐに突っ走ってしまう時があります。
自分でも驚くほど早く、本当にこれでいいの?と自問自答しても、それを無視してしまうぐらいcoldsweats01
「きれいのたね」さんへ通い始める時も、そうでした。

でも、その“ピンflair”ときたものは、今でも結構長続きしているものばかりなんです。
ヨガだけでなく、ERT療法、漢方、パンやお菓子作り、ブログ、etc…
服や靴を買うにも、いつもは何件もお店を周って、本当に自分が気に入ったものしか買わないのですが、“ピンflair”と一目惚れして買った服は、何年も着ていたりします。

そして、「きれいのたね」さんのヨガ・レッスンへ通うようになって2年半。
平日朝や昼間の時間帯のヨガ・レッスンが無くなって、定期的に通うことが出来なくなったのは残念です(また復活しないかな~)が、過去の嫌だったことも未来のことも一切考えずに、「今」の自分に集中できるヨガで、自分の内面(心と身体)に向き合い、リセットしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

チャリティ・ヨガ

ここ約2ヶ月間バタバタしていて、地震の影響もあり、オーガニック・サロンへ全く通えずでした。
サロンは3月11日の地震後から3月末まで休講されていましたが、4月1日から再開され、今朝久しぶりにヨガのレッスンを受けてきました

サロンから先日、

【サロンでは、4月中の講座・レッスンの収益の全額又は一部を被災地へ義援金として、日本赤十字社を通して寄付させていただきます】

というメールが届き、今日は何としてでもヨガに行かなきゃsign01と思っていました。
今日のレッスン代は、全額寄付となりました。

地震による自粛ムードが、景気を更に悪化させています。
節電など節約できるところはしないといけませんが、何もしないでお家に篭ってばかりというのも良くないと私は思っています。

昨日の夕方、何日かぶりに震度4という大きな揺れがありましたdespair
今朝も、ヨガをしている最中に地震がありました。
まだまだ余震は続いているし、放射能も今後どうなるか分かりません。
誰でも、心配や不安が多くなると、知らない間に身体をより緊張させて、不安が増大してきます。
ヨガをして、久しぶりに心が落ち着いた気がしますconfidentclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

今年最後のヨガ

昨日のヨガが、今年最後になりました。

最後というだけあって、お正月の間に体を怠けさせないよう、体を絞る&ねじるポーズがたくさん取り入れられていました。
いつもよりきついポーズが多かったので、昨日は少し筋肉痛にもなってしまいました。

この大好きな先生が、嬉しいことに先日、ブログに私のことについて書いてくださったんですconfident
私がクリスマスイヴから始めた挑戦が、偶然にも先生も挑戦された直後だったんです。
お互い全く知らなかったので本当に偶然で、先生もビックリされていました。

それで先週のレッスン後に、先生のところへ走っていき、いろいろとお話させていただきました。
こんなにたくさんお話したのは、初めて。

先生も頑張られたんだから私も頑張ろう!と、とても励みになっています。

昨日レッスンに行った時、私から先生に「ブログ読みましたよ~」と言おうと思っていたのに、先生の方から「orangeさんのこと、ブログに書かせていただいたんですけど、見ていただけました?」と先手を取られました。
私が男性だったら、ぜひ彼女にしたいheart04と思うんじゃないかというぐらい、とてもキュートな先生なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月30日 (火)

心の強さ

毎週日曜日の朝は、ハタ・ヨーガに通っています。

20代の若い先生ですが、とても芯のしっかりした先生で、見習いたいところがたくさんありますconfident
ヨガを教えてらっしゃる姿はとても凛々しくかっこいいlovelyのですが、ヨガから一歩外れると、アレレ?と思うほど、ちょっと天然?でチャーミングな女性に変わってしまいます。
そんなギャップも含め、ダ~も私も大好きな先生ですheart04

スポーツクラブなどいろんな場所でヨガを教えておられるますが、先生のヨガクラスはどこも人気だそうです。
もちろん、私が通っているオーガニック・サロンでも、ヨガでは一番人気。
早めに行かないと、いい場所が取れない日もあります。
出来るだけ先生の近くで、先生のパワフルupなエネルギーを感じられる場所で、といつも先にマットで場所取りに行きますrun

窓から入ってくる朝の光sunを浴びながら(夏は暑くなってきますがsweat01)、まだボ~ッgawkとしている身体が少しずつ目覚めていくshine感覚がとても気持ちいいんです。
先生の声のトーンがとても心地良くてconfident大好きで、時々、先生の言葉でホロッweepと涙がこぼれそうになってしまうことも。
泣かせ上手の先生です。

『自分を大切にしてあげること』

なかなか難しいけれど、これが出来るようになれば、先生のように強い心が持てるようになるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

パン好きにはたまらない

101012_1パン好きの間では「聖地」とも言われているらしい「Backstube Zopf(パン焼き小屋 ツオップ)」。
友達に教えてもらったパン屋さんですbread
市内にこんな素敵なパン屋さんがあったなんて、知りませんでした。

先週、下見に行ってきたんです。
とても有名なパン屋さんだと聞いたので、きっとお店も大きいのだろうと思っていましたが、えっ?こんなに小さいのsign02とビックリするほど小さいお店でした。
最寄り駅からは遠くてバスに乗らなければならず、バスは本数がとっても少ないのでタクシーで来るお客さんもいて、駅から歩くと30分という、住宅街の中にあるパン屋さんなんです。
お店は小さいのに、駐車場がめちゃくちゃ広いrvcar
有名なだけあって、遠方から来るお客さんが多いそうです。
この時は平日だったので駐車場も空いていてすんなりとお店に入れましたが、昨日は祝日とあって、駐車場にも警備員さんがいるぐらいギッシリで、お店の前は行列ができていました。

101012_230分並んでようやくお店の中へ。
店内は狭いので、10人も入らないぐらい。
1組出たら次のお客さんが入るというスタイルです。
レジを先頭に、お店の入口までグルリと回るようにお客さんがびっしりで、一方通行で順番に回ってパンを取るしかありません。
パンの種類は豊富で、並んでいる間にも次から次へと焼きたてのパンが並べられていくので、選ぶのに悩んで悩んで買いました。

101012_3大袋で大量に買っていくお客さんばかりです。
下見に来た時は夕方だったのでパンの種類も限られていましたが、それでも私の好みのパンがたくさんありました。
この時は味見ということで一度に食べきれる量しか買いませんでしたが、昨日はたくさん買ってしまいました。
食パン、お惣菜パン、ハード系のパン、ソフト系のパン、スイーツ系の甘いパン、焼き菓子などなど・・・

同じお惣菜パンでも、モッチリしているものやフワッとしているもの、皮の旨みを引き出しているものなど生地の食感が違うのにもビックリ。
全部食べたくなるほど、買いたいのを選ぶのが大変でした。
待ち切れず、駐車場に停めた車の中で早速食べている人もちらほらいました。

2Fはベーカリーカフェ、Ruheplatz Zopf(時を忘れる空間 ツオップ)になっていますcafe
先週来た時はすんなり入れましたが、昨日は予約でいっぱいだったみたいです。
今度はカフェでゆっくりパンを食べてみたいと思っています。
日本で一番美味しいという噂もあるパン屋さんなんですってhappy01

101012_4このパンを持って、市内の公園へ行きました。
ブログにも何度かUPしたことがある大きな公園です。
とても良い天気で、暑いくらいの一日でしたsun

101012_5芝生の上で裸足になって遊んでいる人達を見てとても気持ち良さそうだったので、裸足になってみました。
あまりにも開放的になり、ずっと芝生の上でやってみたいな~と思っていたことをついに実現!smile
それは、芝生の上でヨガ
前日に1ヶ月ぶりのヨガに行ったところだったので、ダ~と2人して、あ~でもない、こ~でもないと言いながら、いろんなポーズを取っていました。
すっごく気持ちがいいnote
時々イベントなんかで芝生の上でヨガをやっていますが、これがやりたかったのよね~、ずっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

陰と陽

昨日は、朝からハタ・ヨーガへ行って来ました。

ハタ・ヨーガの「ハタ」は、「ハ」=太陽(陽)sun、「タ」=月(陰)moon3を意味しています。

「ヨガに行きたいな~」という気持ちは、陽。
「日曜日だからもっと寝ていたいな~、布団から出たくないな~」という気持ちは、陰。

ハタ・ヨーガは、“どちらの気持ちも大事”だという考え方になるそうです。
日曜日の朝はヨガに行くのが習慣になってきていますが、それでも毎回この葛藤がありますcoldsweats01

ヨガが終わってから、前から気になっていたお店へランチを食べに行きましたrestaurant
最寄り駅近くにあるインド・ネパール料理のお店です。
ネパール人の方が経営されていて、予想していたよりも本格的なカレーでした。

100503_1日曜日でもランチセットがあって、とっても安いsign01
好きなカレーを1つ選べて、ナンかライス、サラダ、ドリンクがセットになっています。

100503_2ほうれん草をペーストにして、チキンカレーと合わせたサグチキンカレーを選びました。
辛さは5段階あって、真ん中の3は日本の中辛に当たるとのことで、私は4の辛口を選びました。
我が家のカレーは結構な辛口なので、私は4でも美味しくいただいていましたが、ダ~は3の中辛で汗だくになっていました。

100503_3そして、このナン、注文してから焼いているみたいですが、とっても大きくて全部食べ切れませんでした。
長さ30cmくらいはあったかな。
お替り自由ですが、ダ~ですら2枚は無理bearingpaperと言って、私のナンを奪っていました。
お替りしたのに残すと、正規の料金を取られるみたいで。
だから、こんなに大きくしているのかしら?

お家にあるホームベーカリーでもナンが作れるみたいなので、今度カレーを作った時に挑戦してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

アニマル

犬、ネコ、ウサギ、コブラ、ハト、ワニ、ライオン・・・

これらの動物に共通すること。

それは、ヨガのポーズです。
ヨガのポーズには、たくさんの動物の名前が使われています。

ヨガのポーズの中で私が一番好きなポーズは、“下を向いた犬のポーズ”です。
昔ヨガを始めた頃は踵がなかなかマットに付かず、先生によく背中を押され、硬い身体の私はいつもイタタタタbearing状態でした。
でも慣れてくると、【太陽礼拝】というヨガの連続したポーズの中で「お休みのポーズ」になるこのポーズを少し長めに取って、呼吸を整えて心を落ち着かせることができるようになりました。
私は肩凝りがひどいので、肩を開くこのポーズで少し楽になるんです。

今のサロンでヨガを再開するまで2年のブランクがあったので、出来なくなってしまったポーズもあります。
それが、“ラクダのポーズ”です。
マットに膝をついて、思い切り胸を突き出しながら上体を後ろに反らせるポーズ。
左手を左の踵の上に置き、右手を右の踵の上に置いた状態で、リラックスしてキープします。
バストアップ、ヒップアップ、おまけに猫背を解消して、お腹、腰、背骨まわりの筋肉を強化してくれる効果があります。
胸を広げるので、気分もスッキリします。
胃腸の働きを活性化し、甲状腺ホルモンの分泌を促進してくれるので、甲状腺の病気である私にはもってこいのポーズなんですwink

でも、私は腰があまり強い方ではないので、2年のブランクで恐怖心が出てしまって、腰に強い負担のかかるこのポーズが出来なくなっていました。
このポーズを取るには段階があって、最後に手を踵に置くのですが、怖くてその手前の段階である、腰に手を当てて上体を反らせるところまでで止めていました。

それがこないだのレッスンでは、いつもよりひねりが深く出来たり、他の人が全く気にならなかったりと、すごく集中して受けることが出来ていたからか、久しぶりに“らくだのポーズ”がすんなりと出来ました。
思わず、心の中で“ウォ~~up”と叫んでいました。
気温が暖かくなってきて、身体も動かしやすくなってきたことも結果に繋がったのかな~と思います。

このポーズ、花粉症にも効くと言われています。
身体の免疫機能やホルモン分泌を整えることで、各種のアレルギー対策にもなるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

デトックスな一日

ヨガやベリーダンス等で通っているオーガニック・サロンにはスタンプカードがあって、1回のレッスン参加で、スタンプを1つ押してくれます。
定期的に通っているので、もっと早いうちにスタンプはいっぱいになっていたのですが、なかなか参加できなくて、今日はその特典として無料で参加できるレッスンに行って来ました。

いつもは体を動かすレッスンばかり参加しているので、初めての料理講座となる「きれいになるランチ ~レシピ付きプチ講座」ですrestaurant
エプロンを着けて、包丁を持って、先生に材料の切り方から教わる講座もありますが、この講座は、

【オーガニック・無添加・自然食材を使って、玄米・雑穀・お野菜中心のおいしいメニューを提案、紹介しながら、身体の中から「きれい」になるランチを食べて学べるやさしい料理講座】

で、先生に作っていただいた、身体に優しいランチをいただきます。

ちょうどお昼時だったので、行く前からお腹がグ~グ~bearing言って何か口に入れたかったのだけれど、これから美味しいものをいただくのだからと我慢しました。

以前ブログに書きましたが、いつもお昼頃に終わるレッスンだと、サロンの中がとってもいい香りに包まれていて、誘惑に負けそうになりながら帰っていました。
だけど今日は、ヨガのレッスンの前にこのランチでした。

100408_1今日のメニューは、
アマランサスと春野菜の和風パスタ
干しキノコのコンソメ風スープ
春野菜とワカメの新タマネギドレッシング和え
豆腐チーズケーキ
でした。

このメニューの中で、1つだけピックアップしてレシピを教えていただけるんです。

100408_2それが、このアマランサスと春野菜の和風パスタのソース。
アマランサスというのは雑穀で、栄養バランスは雑穀の中でも群を抜いて優秀なんだそうです。
鉄分、マグネシウム、リン、亜鉛、マンガンなどのミネラルが豊富で、カルシウムは白米の約30倍も含まれています。

ウチでは白米だけでなく玄米も食べているのですが、時々、市販の16種の雑穀を混ぜ込んで炊いています。
スーパー等でも、いろんな雑穀が混ざったものが気軽に買えますが、先生の話だと「全部が国産だとは限らない」そうです。
そのうえ、先生が参加されている雑穀協会(だったかな?)では、「市販の○穀雑穀は、雑穀とは言えない黒米、赤米、黒豆、小豆、とうもろこし、ゴマなどが含まれています。国産で、真の雑穀と言われるものは、5~6種類くらいしか無いんです」とのこと。
驚きましたshock
身体にいいと思って混ぜ込んで炊いていたのに、輸入原料も含まれていたなんてsweat02

このパスタソースは、アマランサスとみじん切りにした数種類のキノコ、タマネギが入っているだけで、まったくミンチなどのお肉が入っていないのに、見た目も食感もまるでミンチを食べているかのよう。
これは、旦那さんも子供も、まんまと騙されそうですねsmile

アマランサスは、雑穀の中では独特の強い匂いがあるので、生姜などの香りの強いものやキノコ類や切り干し大根などと一緒に使うと、食べやすくなるそうです。
スナップえんどう(こういう切り方をすると、お店っぽく見えるんですね~)とアスパラガス(めちゃくちゃ甘くて、参加者は大絶賛していました)は、スープを作るお鍋でザルに入れて一緒に茹でることで、とても美味しく茹で上がるそうです。
アスパラガスは、根元に近い部分はピーラーで薄く削いでありました。
こういうひと手間と愛情を注がないとダメなんだな~と、反省&勉強になりましたhappy01
真ん中に乗っているのは千切りされた人参で、これは教えていただけなかったけれど、塩とゴマ油で炒めたような感じでした。
アマランサスは穀類なので、このパスタは腹持ちもいいそうです。

100408_3そして2品目の、干しキノコのコンソメ風スープ。
昆布と干し椎茸の戻し汁でダシを取って、千切りされたキャベツやセロリ、昆布などが入っているコンソメ風スープでした。

100408_43品目の、春野菜とワカメの新タマネギドレッシング和え。
このドレッシングは、ちょっと記憶がうろ覚えだけれど、新タマネギ、梅干、酢、醤油、サラダ油をフードプロセッサーでガ~ッと混ぜただけの簡単ドレッシングだそうですが、とっても美味しかったんです。
とっても美味しかったんですが、生のタマネギが苦手な私は、やっぱり食べた後で後悔の念が…down
食べてる最中はとっても満足なんですが、夜まで口の中のタマネギを引きずってしまいました。。。
茹でた新ジャガ(かな?)、菜の花、ほうれん草、ミニトマトなどのお野菜とワカメの上に、このドレッシングがたっぷりとかけられています。

100408_5そして、デザートの豆腐チーズケーキ。
このチーズケーキには、卵、砂糖、乳製品がまったく含まれていません。
土台の部分にも雑穀が含まれているのかな?と思って先生に聞いてみましたが、このチーズケーキには全く雑穀は使われていなくて、片栗粉で固めてあるそうです。
甘みはお砂糖ではなく、お米から摂れる天然の甘味料(名前を忘れちゃった)が使われています。
とにかく素朴なお菓子という感じで、一緒に参加されていた方の1歳前後?のお子さんが、「一口くらい残しておいてよ~」というお母さんの言葉を無視して、一人で完食してしまったくらい、美味しかったんです。
お母さんはお子さん用にお弁当を持参されていたのですが、お弁当は少し食べただけで、このパスタやチーズケーキをパクパク食べていました。
子供は正直だから、身体にいいことが分かるんですね。
ビックリしました。
「子供の時からこういう食生活を心掛けると、病気をしない、丈夫な子に育つ」ことを、先生は自分のお子さんで経験済みなんだそうです。

ランチの後、続いてヨガを受けました。

1品1品が本当に美味しくて、身体にもお肌にもいい雑穀と、新鮮な有機無農薬野菜たっぷりなランチ&ヨガで、明日はお肌プルプル?になっていたらいいなnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

ヨガでの気付き

週末の3日間は、アシュタンガ・ヨーガ、ベリーダンス、ハタ・ヨーガと続けて参加してきました。
初めてのベリーダンスでお腹や腰を激しく動かしたことで、今朝の目覚めが違っていました。
普段はカチカチで、ヨガや整体でなんとか持っている状態の腰周りも、とてもほぐれて軽く感じられました。

ヨガをするようになって、気付いたことがあります。
いつものことですが、レッスンが始まると同時に、自分自身を見つめながらヨガをするので、その時その時によって、自分のテンションに違いがあることに気付きました。
“今日はいつもよりテンションが高めだなup”と感じた時は、レッスンが進むにつれて、平常心や落ち着きを取り戻していきます。
逆に“今日はいつもより疲れているなdespair”とか“精神的に落ちているなdown”と感じた時は、徐々にテンションが上がり、自分の中の±0(ゼロ)に落ち着き、心の中がクリアになっていきますshine

自分の内面を見つめるヨガ。
「美」を手に入れながら、自己表現力をUPしていくベリーダンス。
内と外で相反するモノですが、どちらも意識しないと出来ないモノです。
そして、今の私が苦手とするモノでもあります。

これらのバランスがうまく取れるようになれば、健康で女性らしい私になれるかもnoteという淡い期待を抱きつつ、楽しんでいますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)