∟ETT整体

2016年3月16日 (水)

みっちり骨盤♡学んできました!

160316_1

  
  
千葉県松戸市
ERT療法とリフレクソロジーのサロン
home salon or*angel 髙井 祥子です。
ETT整体を始めてしばらくした頃から、

「骨盤が歪んでいるようで…」
「骨盤の状態が悪いから、足が浮腫むんじゃないかと…」
「下半身に悪いモノが溜まりやすいような気がして、
 骨盤が悪いのでしょうか?」
「生理の出血量や生理痛が毎月違う感じなので、
 骨盤内の環境が悪いかもしれません…」

など、「骨盤!骨盤!」と訴えられる患者さまが
自然と増えてきました。
  
  
ETT整体公認施術者として認定していただいてから
1年ちょっと経過し、ETT整体に対しても、
次のステップに昇るべき時期が来たようです。
  
  
ETT整体でも、骨盤調整はもちろんあります。
ERT療法とETT整体では、首と骨盤が一番大事とされています。
ETT整体と、一般の整体やカイロなどとの違いは、


 
見た目は歪んで正しくなくても、エネルギーが正常であれば良い。

エネルギーの流れが悪くなっている部位や
エネルギーの詰まりを起こしている部位を見つけ、
骨や筋肉、関節などの流れを良くしてあげることで、
姿勢や背骨を整えるだけでなく、
脳や臓器を活性化していき、身体バランスを整えていく。
 


という『エネルギー的観点からのバランス調整』が、
ETT整体の考え方です。
  
  

160316_2

  
  
更に自分の腕に磨きを掛けたくて、
これまで7,000人もの骨盤を見てきたという
推拿整体サロン nanea の kiwa さんの元で、
先日、みっちり骨盤についての技術を学んできました。
看護師さんや理学療法士さんも、参加されていました。

自称「骨盤オタク」な kiwa さん。
産前産後のママさんの骨盤調整もされていて、
ご自身は3人のお子さまを産んでいらっしゃるという説得力のあるお方!
なかなか予約の取れない、愛されセラピストさんです。
  
  

160316_3

  
  
骨盤の緩み、締まり、歪みに繋がってくる
骨盤周辺の調整の仕方や解剖生理学、
骨盤の形によって違う、持って生まれた気質などを教えていただき、
参加者1人1人の骨盤に触れて、
違いを確認させていただきました。

私の骨盤は、

「溢れんばかりの深い愛情をいっぱい持っているから、
 もっともっとそれを顔に出してもいいし、
 人のためにもっとこの愛情を注いであげてね!」

と言われました。

昨年夏からつい先日まで開催されていた
ERTの『心の講演会』でも、
私の「心の性質」と「今世の魂のレベル」から見て

「神さまに近い、深い愛を与えられる人だから、
 まだまだ人に愛を与えてあげられるよ!」

と中井先生に言われていました。

それからは、頭の片隅で意識して実践しているのですが、
このまま続けていくと、いつか無くなってしまうのでは?
なんて思っていましたが(笑)

骨盤もそうなのかぁ~と、妙に納得させられ、
私の場合は、どんどん愛が湧き上がってくるので、
無くなることはないようです。
う~ん、まだまだ意識が足りなかったみたい。
  
  

160316_4

  
  
昨年末から
「もう少ししたら、骨盤を勉強してきますからね」
と、患者さまにもだいぶんお待たせしてしまいました。

教えていただいた調整法を
翌日から早速、ETT整体の中にコッソリ取り入れてみたところ、

「えっ!えっ!えっ!コレ何ですか!?また新しい技術??」
「これスゴイ!!毎日でもやって欲しいです!」

と、予想通りの展開で、患者さまには気付かれてしまいました。
そして、施術後の変化を感じていただけています。

私も、実技でお互いに調整し合った時に、
施術前後の身体の歪みが変わっただけでなく、
みんなの顔の表情まで変わったのには、お互いビックリでした。
骨盤と顔は連動しているので、
骨盤内の滞りは、顔の表情に出てしまうそうです。
  
  

160316_5

(お写真お借りしました♪)

  
  
ところが!
やっぱりというか…
前回のブログにも書いたように、
最初は教えていただいた通りに施術していたのですが、
そこから自然と日に日に変化し、
もう既に、今では自分流にアレンジされてきています。

まだまだ変化していくかもしれませんので、ご期待ください♪

ERT療法(エネルギー療法)とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪
Logo_05_mini
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋
 
ERT療法(エネルギー療法)・ETT整体・リフレクソロジーで
症状の改善だけではなく
健康管理・自己管理のためにも
より健康的な生活と未病のご提案をしております
 
原因不明と言われる不定愁訴にも
出来る限り対応していきたいと思っております
 
心も身体も心地良いニュートラルな状態であることを大切に考え
身体の土台からしっかりと立て直していきます
 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 ETT整体    遠隔施術
 Facebookページ    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
or*angel には、北海道・東京・埼玉・茨城・
千葉(松戸・柏・流山・鎌ヶ谷・市川・佐倉・市原)・愛知・京都・
大阪・兵庫・広島・福岡・海外からお越しいただいております。
 
内臓・消化器、呼吸器、感情(メンタル)、アレルギー、循環器、
感覚器、ホルモン、筋骨格、小児疾患、脳疾患など
さまざまな疾患と向き合って施術させていただいております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

私のこだわり

今日は、いろんな整体やマッサージに通っておられ、
「ネットで偶然ホームページを見つけました」という
お近くにお住まいの方がお越しくださいました。

私も好きで、今までいろんな整体やカイロプラクティックや鍼灸などを
経験してきていますし、お話しを伺っていると共通点も多くて、
楽しくお話しさせていただきました。
  
  
ETT整体とリフレクソロジーをご希望で、
一般的な整体やリフレとは違うことをご説明させていただきました。
  
  
or*angel に通ってくださっている患者さまの大半は、
ERT療法がメインですが、整体やリフレが好きな方も多いです。

セットでご希望であっても、
その日の患者さまの体調や施術内容によっては、
私の方で判断してERT療法のみにさせていただくこともありますが、
ほとんどの方がセットメニューをご希望されるか、
もしくは、「全部おまかせします」とおっしゃいます。
(この“おまかせ”が嬉しいんですよね)

「ETT整体と足のリフレと手のリフレを受けたいのですが」
とおっしゃられましたが、申し訳ありませんが、
この3つのセットはお受けしておりません。
これは訳あって、私のこだわりです。
  
  
ETT整体(60分)、リフレのセットとしては、


 ETT整体(60分)+足のリフレ
 ETT整体(60分)+手のリフレ
 足のリフレ+手のリフレ


の3つのメニューから選んでいただくことになります。

  
  
なお、セットメニューで一番人気は、


 ERT療法+ETT整体プチ(20分)+足または手のリフレ
 ETT整体(60分)+足または手のリフレ


の2つのセットです。
  
  
施術後、「次回は、ERT療法を一度受けてみたいです」と、
次回のご予約をしてくださいました。

or*angel は遠方の患者さまが多いですので、
お近くの方にもどんどんご利用いただきたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

【祥子のon & off通信】メニューの選び方

千葉県松戸市
ERT療法とリフレクソロジーのサロン
home salon or*angel 髙井 祥子です。
  
  
3月から新しいメニューが加わって1ヶ月が経ちましたが、
メニュー選びに迷われる患者さまばかりでした。

まずはご希望のメニューを伺った上で、多かったのが


  
・自分では決められないので、先生の方で決めてください。
・私は、ERT療法とETT整体を受けたいと思っているのですが、
 私の身体は、どうして欲しいって言ってますか?
・ERT療法とETT整体とリフレの3つの中から、
 今日必要なものをやってください。
・ERT療法に、ETT整体かリフレのどちらかをプラスしたい。
・ERT療法+ETT整体プチ(20分)+リフレのセットと、
 ETT整体(60分)+リフレのセットの
 どちらかを受けたいけれど、迷っています。
 
  
  
こんなに迷われる方ばかりだとは思ってなかったのですがcoldsweats01
それだけ、この一年間で、
ERT療法を単独で受けた場合と、
ETT整体やリフレをプラスして受けた場合の効果の違いを
感じてくださっていたのだな~と嬉しく思いましたhappy01

リフレの方も、
敏感な患者さまは感じ取ってくださっていますが、
単なるリフレとは違ってきているんですよねwink
だから、迷われるのも当然かと思います。

この1ヶ月間、毎回ご希望をお伺いして、
最終的には、私の方で決めて欲しいという患者さまが大半でした。
自分の意思を優先するか?
身体が本当に求めていることを受けるか?で、
悩むところのようです。

今年に入ってからの私の感性の変化に気付いておられる方は、
完全にお任せパターンでした。
  
  
迷われる中で一番多かったのが、

ERT療法+ETT整体プチ(20分)+リフレのセット
ETT整体(60分)+リフレのセット

で、どっちのコースにしよう?という方でした。
ERT療法とETT整体のどちらをメインで受けるか?で、
迷うところなんだと思います。
  
  
◎ERT療法は、症状を起こす「原因」に対して開放し、
 強くしていきます。

◎ETT整体は、症状が起こっている「部位」そのもののエネルギーを
 高めて強固なものにしていきます。

メニューの選び方としては、
  

選び方①
骨や関節、筋肉などに出ている症状であっても、
ETT整体は「調整しながら症状を改善させる」ための手技療法
ですので、根本的な症状改善を目指される場合は、
ERT療法と併用されることをオススメしています。

  

選び方②
自分が受けたい!と思う直感を優先していただくことで、
また症状改善に導く新たな発見flairもあるかもしれませんから、
思った通りに好きなものを受けてくださることも1つの案ですね!wink

  

選び方③
肩凝り、腰痛、筋肉疲労など、肉体的な症状が大きい場合や、
メインで受けている症状が落ち着いている時期は、
ETT整体をメインでも良いかと思います。
 
ERT療法でやるべき課題が見えている場合は、
ERT療法をメインに考えてみてください。

  
また、ご不明な点、ご質問などがあれば、いつでもご連絡くださいね。
  
  
  【祥子のon & off通信】は、こちらからご覧いただけます↓
Onofftsushin
  
  
ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪
  
  
Logo_05_mini
    
千葉県松戸市 home salon or*angel
髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋
 
症状の改善だけではなく
健康管理・自己管理のためにも
より健康的な生活と未病のご提案をしております
 
原因不明と言われる不定愁訴にも
出来る限り対応していきたいと思っております
 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

【お知らせ】3月からの新メニュー

千葉県松戸市
ERT療法とリフレクソロジーのサロン
home salon or*angel 髙井 祥子です。
  
  
いつも home salon or*angel をご利用いただき、
ありがとうございます。

ブログでお知らせしておりました通り、3月1日から、
ETT整体は、正式にメニューとして導入させていただきました。

この約1年間にわたってETT整体を勉強させていただいて、
ETT整体のさまざまなテクニックを使って、フルコースで施術すると、
これはとっても贅沢な時間になるな~と思っていました。
ホントは、私がやってもらいたいぐらいhappy01
  
  
考えた結果、
ETT整体のメニューとして、2種類ご用意しました。

1つは、たっぷり60分コース

 これまで習得したETT整体テクニックの中から、
  その日の患者さまの体調に合わせたメニューを作成します。
 しっかり筋肉、組織、関節、骨格をほぐしながらエネルギーを開放し、
  全身のエネルギーバランスを整えます。
 血行促進、老廃物除去、疲労回復、症状改善のアップを促します。
 ETT整体の施術中に、必要と判断した場合は、
  ERT療法を組み込んでいくこともあります。
 リラックス効果もあります。
  
  
そして、もう1つは、20分のプチコース

 ERT療法をメインで受けたいけれど、
  ETT整体も体験してみたい!という方
 ERT療法とリフレとETT整体を全部受けたい!という欲張りさん
 短時間でも、しっかり筋肉、組織、関節、骨格を
  ほぐしながらエネルギーを開放し、
  全身のエネルギーバランスを整えていきます。
 ERT療法とセットで受けられるので、お得になっています。
  
  
1ヶ月の施術回数に応じた割引と
ERT療法、ETT整体、リフレクソロジーのお得なセットコースも
継続していきますので、どうぞご利用ください。

詳しくは、サロンメニューをご覧ください。

HP: http://www.or-angel.com/サロンメニュー/
Blog: http://orange.tea-nifty.com/blog/cat22734829/index.html
  
  
施術内容も更に磨きをかけていきたいと思っておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  home salon or*angel 髙井 祥子
  
  
ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

ETT整体公認施術者になりました!

千葉県松戸市
ERT療法とリフレクソロジーのサロン
home salon or*angel 髙井 祥子です。
  
  
昨年11月で終了したETT整体コース。
  
ERT(Energy Release Technic:エネルギー開放テクニック)
に対し、ETT(Energy Treatment Technic)は、
患者さまの身体に直接触れながらの
エネルギーを『整える』施術になります。
(サロンまたは往診での直接施術のみ受けることができます)

ETT整体では、筋肉や骨、関節に、圧を掛けながらアプローチし、
エネルギーを開放して調整し、症状改善へ繋げていきます。

ERTは、身体の内側からのアプローチで、
ETTは、身体の外側からのアプローチになり、
施術の中に2つを組み合わせることで、相乗効果も出てきます。
  
  
先週末、このETT整体の認定試験を受けてきました。

筆記試験と実技試験があり、
実技試験では、中井先生の体に直接施術して、判定していただきます。

「絶対に、1回では合格させへんからな!!」

と何度もおっしゃっていた通り、
ETT整体では、患者さまの筋肉や骨、関節に直接触れるため、
ERT以上に、慎重さ、的確さ、
そして、何よりも安全性が求められてきますので、
当然のことと覚悟していました。

今では、エネルギー療法に命を掛けておられる中井先生ですが、
元々は、柔道整復師であり、
私が中井先生の施術を受けるようになったのも、
昔やっておられた整体院を
知人に紹介してもらったのがキッカケでした。

ゴッドハンドを持つ中井先生の整体は、今でも
また整体してもらいたいな~
と思うほど癒され、とっても気持ち良いものでした。
  
  
まずは1回試験を受けて、ダメ出ししていただいて、
また日々の施術でより良いものに修正してから、
再チャレンジだ!!と意気込んでいました。

いつもサロンで患者さまを施術していると、
ウトウトされている方や、
いびきを掻いて眠っておられる方もいらっしゃるので、
実技試験でも、

先生も、眠ってくれはったらええのにな~smile

なんて、冗談で善からぬことを思っていると、

「もし僕が眠ってしまっても、
 僕の身体はちゃんと憶えてるから大丈夫やで!wink

と、完全に心の中を読まれていましたcoldsweats01

久々に脇汗を掻くほど緊張しましたが、試験にも関わらず、
なぜか分からんけど、すっごく楽しい~♪
  
あらためて、本当に自分は施術することが好きなんだな~と
ひと押し、ひと押しをじっくり味わいながら、試験を受けていました。
  
  
試験が終わってすぐに発表があり、
ダメ出ししていただいて、出直しだ~!と思っていたら…

「髙井さん、合格です」

「・・・へっ?? ご・う・か・く?」

と、ビックリしてもう1回聞き直してしまいましたが、
おかげさまで無事に合格し、
ETT整体公認施術者の第1号として認定していただきました!happy01

研究所スタッフの先生方にも
「1回で通って良かったね!」「おめでとう!」と
声を掛けていただいて、とっても嬉しかったです。

これまでモニターとしてご協力くださった患者さまにも、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたhappy01
 
 
ETT整体も、まだまだたくさんのテクニックがあるそうです。
これからも、どんどん習得して、
ERT同様、自分のオリジナリティが出せるものに
膨らませていきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
そして、2月末までは、患者さまへの感謝の気持ちを込めまして、
ERT療法を受けてくださった方で、
ご希望の方にETT整体(30分)をさせていただこうと思っております。
お時間に余裕がございましたら、お申し出くださいませ。

3月からは、正式にメニューとして導入する予定です。
詳細は、またHPとブログにてお知らせさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。
  
  
ERT療法とリフレクソロジーをもっと知っていただきたいという思いで
ランキングに参加しております。
↓下の2つのバナーを、ぽちっとクリックしてくださると、嬉しいです♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 ホームページ    プロフィール
 施術時間    メニュー
 ERT療法とは    リフレクソロジーとは
 遠隔施術    ご予約・お問い合わせ
 Q&A    症例(患者様の声)
 アクセス    お知らせ
 
千葉県松戸市 home salon or*angel
  髙井 祥子(たかい さちこ)/orange
JR常磐線 上野~北千住~松戸~柏~我孫子
新京成線 松戸~八柱~五香~新鎌ヶ谷
JR武蔵野線 新松戸~新八柱~西船橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)